正直村の広場

ここは正直村のメンバーが
自分たちのことについて・仲間について・狩りについて
お題にそって語りあう20人共作ブログサイトです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
   
PROFILE
LINKS
SEARCH
掲示板:正直村の小部屋
infomation
当サイトでは、承認の無いキャラクターの二次使用、画像・テキスト及びデータの無断転載を禁止します。 Copyright (C) 正直村の広場., All Rights Reserved.
ぱぱ
ポッケ村出身の狩人「Brave」

ブレイブ、ぱぱ、ブラ、ぶーちゃんなど、
様々な呼び方で呼んでもらってます。

「速さ」より「内容」を楽しむ狩猟スタイルで、
その都度必要とされる役割を演じれるよう日々精進中。

名前と反し、スキルの選択は保守的なものが多い。





---------------------------------------------------

2010/08/15


此度「おじさま」ことヴォローナ様から頂いた
ゲームバトンなるものを受け取り、
「自分とゲーム」について、ここに記したいと思い至った所存。

では早速・・・


【Q1】 一番最初にした記憶のあるゲームは?

んー、記録媒体がテープの頃のパソコンの「ポラリス」かな・・?
潜水艦を操作して爆弾を交わしつつ、
上を飛び交う敵飛行機を打ち落とすゲーム。

ゲーム大好きな兄貴の背中を見て育ってきたので、昔のゲームも
知っていたり知らなかったり。


【Q2】 そのゲームはクリアしましたか?

そのゲームはクリアの概念があったのだろうか・・?
もはや昔過ぎて断片しかですが、その記憶はないですなぁ。


【Q3】 一番最近したゲームは?

ほんの3時間ほど前までモンハン3やってましたw
お盆休み中なので時間を気にせずのんびり、

モンハン以外だとニンテンドーDSの「メタルマックス3」
初代「メタルマックス」が出てから実に20年・・・、
1・2のファンとしては感慨深いものがあり、とても楽しんでおります、
戦闘のバランスも良く、ギリギリで賞金首を倒すと
「やった・・・!」と小声でつぶやいたり。


【Q4】 攻略本は最初から見る?見ない?

攻略本どころか説明書も見ないタイプ、
何も情報が無いところから初めて、色々な疑問を解いていったり
システムを理解するのが好きなので、
でも知りたい情報があったら説明書は見るかな、

ストーリーが関わった攻略本はほとんど見ない、
1度見ると急激に熱が冷めてしまう部類、

逆にデータ集は良く見る、モンハン中はいつも側において
疑問があったらパラパラ開いてます、
状態異常などのデータは頻繁に見るのでノートに記入して、
すぐ調べれるようにしてますね。


【Q5】 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?

んー、一応アクションかな、面白いと感じたゲームならば
なんでもやるから断言はできないんですが。


【Q6】 最高何周した事ある? そのゲームは?

一度クリアするとあんまりやらなくなってしまいますねー、
あ、FCの「イーアルカンフー」はたくさん回ったかもw

冗談はさておき全体的に一回クリアするとほとんどやらなくなりますねぇ、
珍しく2周以上したタイトルといえば、

「真・女神転生3 ノクターン マニアクス」(PS2)
「Busin 0(ゼロ)」(PS2)
「タクティクスオウガ」(SFC)

くらいかなぁ?

あ、そうだ「DIABLO(ディアブロ)供廖複丕叩
はかなり回ったわ、ノーマル・ナイトメア・ヘル別にすると
余裕で100周以上は回ってるなー、ネットゲームだしねぇ。


【Q7】 途中で止めたゲームある? そのゲームは?

多いなぁ・・・w

攻略本を見ない性質なので結構多いです、
どうしても無理と判断すると自分にギブアップ宣言をして
攻略本やサイトを閲覧、
「そうだったのか・・・」と言いつつそのゲームは終了。

ストーリーが詰まって止める他は
自分が楽しめないと感じたものはすぐ止めてますね、

タイトルはノーコメントで。


【Q8】 持ってるゲーム機は?

「ニンテンドーDS」、「PSP」、「Wii」かな、
すぐ起動できるのは、PS2は繋げばできる環境です。

DSシリーズは家族のを合わせると6台もありますね、
ゲーム家族ですw


【Q9】 持ってるソフト数は?

もうやらないかな、と思ったソフトはすぐに手放しているので
思い入れのあるソフトだけ持ってます、30未満かな?


【Q10】 今までやったゲーム数は?

ファミコンと一緒に育ったからなー・・・察してくださいw


【Q11】 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?

OH、【Q9】で言っちゃったYO


【Q12】 今までで一番好きだったゲームは?

「モンスターハンター」シリーズですね、
自分は「P2」からのスタートですが、

「まで」ではなくこれからも続くものだと確信しています。


他にも好きなゲームとざっと紹介をば・・・


〇アクションっぽいの

「悪魔城ドラキュラシリーズ」(色々)
「魔界村シリーズ」(色々)
「ロックマン1・2・9・10」(FC・Wii)
「ゴッドオブウォー1・2」(PS2)※3は未プレイ
「煉獄弐」(PSP)
「ダンジョンエクスプローラー」(PCE)
「ゴールデンアックス」(AC)
「スプラッターハウス」(AC)
「ゲイングランド」(AC)
「アルゴスの戦士」(AC)
「スペランカー」(FC)
「スマッシュTV」(SFC)
「ゼルダの伝説」(FC)
「プリンスオブペルシャ」(SFC)
「ダンジョン&ドラゴンズ(ミスタラ)」(AC)
「エイリアンvsプレデター」(AC)

〇対戦格闘

「ストリートファイター3 3rd STRIKE」(AC)
「ヴァンパイアシリーズ」(AC)
「モータルコンバット2」(SFC)
「飢狼伝説スペシャル」(AC)
「真・侍スピリッツ」(AC)
「バーチャファイター4付近」(AC)
「ギルティギア(青リロ)」(AC)

〇RPGっぽいの

「DIABLO供廖複丕叩
「真・女神転生3ノクターン マニアクス」(PS2)
「Wizardry1・3・5」(FC・SFC)
「エルミナージュ1・2」(DS・PSP)
「タクティクスオウガ」(SFC)
「真・女神転生1・2・ストレンジジャーニー」(SFC・DS)
「デビルサマナーソウルハッカーズ」(PS2)
「メタルマックス1・2・3」(FC・SFC・DS)
「Busin・Busin0」(PS2)
「世界樹の迷宮1」(DS)
「ロマンシング・サガ2・3」(SFC)
「ドラゴンクエスト1・3・5」(色々)
「ファイナルファンタジー1〜6」(色々)
「ダンジョンマスター」(PC)


〇シューティング

魔法大作戦(AC)
ガンバード(AC)
戦国エース(AC)
バース(AC)
雷電(AC)
ザナック(FC)

〇アドベンチャー

「スナッチャー」(PCE)
「ポリスノーツ」(3DO)w
「ファミコン探偵倶楽部1・2」(FC)

〇パズル

「テトリスDS」(DS)
「テトリス・グランドマスター系」(AC)
「メテオス」(DS)
「ルミネス」(PSP)
「グンペイ」(PSP)

〇レース系

「モトローダー」(PCE)
「エスケープキッズ」(AC)
「エフゼロシリーズ」(まとめてWii)
「デイトナUSA・・・の音楽w」

〇音楽系

「ビートマニア」(PS)
「リズム天国1・2」(GBA・DS)

〇シミュレーション

「ファミコンウォーズDS」(DS)
「キングオブキングス」(FC)
「シムシティー」(SFC)
「勇者のくせになまいきだ」(PSP)

〇その他

「ウォーリーを探せ」(AC)
「タントアール・イチダントアール」(AC)
「メイドインワリオ」(DS)


だいたいこんな感じかなぁ・・・?
若かりし頃はほとんどゲームセンターだったので
アーケードゲームが多いですねー。

※書き忘れがあり次第随時書き込み予定


【Q13】 今までで一番苦戦したゲームは?

色々ありますけど思い出深いのが「極魔界村・改」の最終ボス、
何度も鎧を脱がされ、骨になり・・・、
それでも諦めず自らの屍を標とし前進・・、

流石に魔界の長もダース単位で襲ってくるアーサーの前に屈しましたw
終わった瞬間安堵のため息と「よしっ!」と声が出る程の難敵でしたねー。

アクションゲームはこの過程が凄く好きですね、
少しずつ少しずつって感じ。


【Q14】 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?

現状では「モンスターハンターP2G」の2000時間くらいかな?
今トライで1300時間くらいだから、そのうち越えるかも。

モンハンに出会う前は「DIABLO供廖
時間が表示されないのでわからないけど、年単位で遊んでたから
間違いないと思います。


【Q15】 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?

一番は内容ですねー、友達のお勧めとかも参考にしてます、

据え置きゲームはモンハンで間に合っているので、
最近買うのはもっぱら携帯ハードのソフトになりがちです、

今はちょっとした時間を楽しむのにいいゲームとかが欲しいです。


【Q16】 一日で最高何時間ゲームした事ある?

12時間だったっけなぁ?昼に初めて気づいたら寝る時間だったって感じw
昔のパソコンゲームですね。

あと「MHP2」をやり始めの頃は、仲間と朝5時にネットカフェに集合して
12時間遊んだのが懐かしくいい思い出です、
みんないい年なのにw最高の仲間です。


【Q17】 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?

あんまり意識してやったことが無いです、
気がついたらクリア、みたいな。

物語が終わって欲しくないと思った時はありますね、
ずっとこの調子で遊んでいたい、みたいな。


【Q18】 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?

そんなに力を入れてパッドを持たないので無いですねー、
酔ったことなら多々あるんですがw


【Q19】 ゲームで財布が寂しくなった事ある?

中学からゲームセンターデビューしてからは常に感じてました、
対戦格闘ゲームに明け暮れていたのでかなり厳しかったです、

高校辺りになるとずる賢くなり昼食代をケチって足しにしてました、
このハングリー精神が今の自分を作ったのかとw


【Q20】 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?

前述の通り一回クリアするとほとんどやらなくなるので、
気になったゲームがあったら攻略本や攻略サイトを見て満足してしまいます。


【Q21】 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?

昔はそれっぽくファンタジーチックな名前をつけてましたが
今はあんまり気にしないでいます、

気分で本名つけたり食べ物の名前つけたりして楽しんでたりもしますね。


【Q22】 コントローラー壊した事ある?

ゲームセンターにて、失敗や敗北を筐体や物に当たる人たちを見て、
「こうはならないようにしよう」と誓ったのでありません、

耐久疲労で壊れたことはあるかもですが、
感情に身を任せて破壊したことはないです。

・・・しかしある日の事、とても温厚で親しい友人が右手を怪我しており、
それはと尋ねると。

「ペルソナ」(PS)で2時間程かけて潜ったラストダンジョンにて、
混乱の状態異常を仲間全員にかけられ、
何もできず仲間の同士討ちを見守りゲームオーバーになった際に
柱をパンチし、負傷したとの事。
※当時はセーブポイントが無いのでまた1からやり直し

あの温厚な友人が・・・・、今でも信じられませんw

ゲームの力を垣間見ました。


【Q24】 まだまだ、ゲームをやり続ける?

やめる理由が今のところありませんからねw
環境が許さなくなるまでこうしていたいです。


【Q25】 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?

おぉ、いきなりテンション高いっすねw

はい、大好きですw

ゲームで人と会い、ゲームで友を作り、ゲームに学び、ゲームで・・・
自分の人生はここにあると感じております。


【Q26】 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!

PSPのモンハンで切磋琢磨しあった、ラエルさん、ユリアン、
そしてもう2人の仲間のゲーム歴を知りたいですね、
まぁリアルで会えるから今度酒を交えつつ語るとしますか。

このかけがえの無い仲間もすべて「ゲーム」から
ほんとありがたいものです。


-------------------------------------------

・・・・かなり長くなってしまいましたが以上が「私とゲームについて」でした、
最後まで見ていただきありがとうございました。

ふぅ、疲れたw