正直村の広場

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第5回・支援講座◆攴薺虔圈曚修裡

さてさてさて!
製作だコンテストだと長らく休講中でしたが、村長の要請により再開ですよ!

今回のお題は「アシスト」の続き。
みんな覚えてるかな?まだそう難しい内容じゃないけどね。

  支援講座◆攴薺虔圈2-2a-1.アシストの心得

今回からのテーマは「アシスト」。前衛が攻撃によって狩猟を成功に導く、そのお手伝いです。
ここでの戦術は拘束がメインであり、麻痺や罠の効果の高さは誰しもが知るところでありましょう。ガンナーはこれらを巧みに使い分けることで状況に応じた様々な状態異常を発生することが可能となっており、第2章aではその性質をひとつひとつ確認していきます。
まずはアシストの心得から。

効果が派手でわかりやすく、恩恵の大きい拘束系アシストは、適当に使ってもそれなりに効果を発揮します。ただし精神面での効果はというと、考え無しではいまいち割に合いません。麻痺といってもたかだか10秒かそこらですからね。味方の戦意を高揚させるにはタイミングが重要になってきます。

タイミングといっても、例えば味方全員が充分に攻撃できる状況で拘束…などは当然のこと。
もっと重要なのは、ペース配分、そして味方の戦意に合わせたタイミングでの発動です。

開幕直後、味方が主導権を奪取するため。中盤戦、一気にダメージを稼ぐため。後半戦、疲労が溜まる味方への景気付けのため。終盤戦、勝負を決するため。わかりやすい狙い目です。これに、徐々に高揚していく味方の戦意を読み取って加味し、突破口を開くかのように発動を合わせて堰を切る!…そんな意図を持って発動した麻痺は、同じ10秒の麻痺でもモノが違います。
悪い例としては旧MHでの「麻痺弾垂れ流し」がありますね。物量を頼ってダラダラ撃ち続け、数分毎の麻痺をハナからアテにした前衛がダラダラ攻撃…これを面白いと言い張るなら別に止めませんが。

アシストは外見上の効果が高いゆえに、戦意高揚の効果もまた、非常に大きな可能性を秘めています。ここをしっかりと心得て的確に狙い、狩場を大いに盛り上げましょう。発動の瞬間に味方を「巧い!」と唸らせるような、そんな拘束を鮮やかに決めたいところです。


次回は、鮮やかなアシストを決めるには欠かせない「味方の思惑」の考え方。だんだんBabyface流が濃くなってまいりました(笑)。しっかり付いてきてね!

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