正直村の広場

ここは正直村のメンバーが
自分たちのことについて・仲間について・狩りについて
お題にそって語りあう20人共作ブログサイトです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
   
PROFILE
LINKS
SEARCH
掲示板:正直村の小部屋
infomation
当サイトでは、承認の無いキャラクターの二次使用、画像・テキスト及びデータの無断転載を禁止します。 Copyright (C) 正直村の広場., All Rights Reserved.
<< カテゴリー追加のお知らせ | main | 【ACV】エリア別意識調査【領地戦】 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
【ACV】Team HONESTの操縦桿【キーアセン】
正直村の皆さん、おひさしこんにちは!
チームオネストの逃げ弾正こと、藍です。
今回はACVで活動中のメンバーに向けての記事になります。

発売から早いもので一ヶ月半。
ACVも色んな意味でだいぶ落ち着いてきました。
当初はキーアセンで丸一日悩むのが当然とされてましたが、
もういい加減、それぞれ決まってきたころではないかと。
ということで、皆さんの操縦桿の配置を発表していただきたい!
以下、公開用テンプレ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【キー配置】

Lスティック↑:
Lスティック←:
Lスティック→:
Lスティック↓:
Rスティック↑:
Rスティック←:
Rスティック→:
Rスティック↓:
L1:
R1:
L2:
R2:
L3:
R3:
○:
×:
△:
□:
方向キー↑:
方向キー←:
方向キー→:
方向キー↓:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【各種アクション】

前進
右移動
左移動
後退

上旋回
右旋回
左旋回
下旋回

右腕射撃/スキャン
左腕射撃/スポット
肩兵装使用

ブーストON/OFF
ジャンプ/ブーストドライブ
ハイブースト/ブーストチャージ
グラインドブースト

モード切替
リコン射出
パージ
ハンガーシフト
テキストチャット
ブザー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、組み合わせて活用ください。
公開はコメント欄に投稿していただければオッケーです。
いい感じにACVでの交流、参考に役立てれば、と思います。
それでは、皆さんのコクピットを拝見させていただきましょう!
 
| | AC | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
藍 (2012/03/20 4:12 PM)
では、例ということも兼ねて自分から。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
Lスティック↑:前進
Lスティック←:左旋回
Lスティック→:右旋回
Lスティック↓:後退
Rスティック↑:上旋回
Rスティック←:−
Rスティック→:−
Rスティック↓:下旋回
L1:左移動
R1:右移動
L2:左腕射撃
R2:ハイブースト/ブーストチャージ
L3:ブーストON/OFF
R3:モード切替
○:グラインドブースト
×:ジャンプ/ブーストドライブ
△:肩兵装使用
□:右腕射撃
方向キー↑:リコン射出
方向キー←:ブザー
方向キー→:パージ
方向キー↓:ハンガーシフト

(未使用:テキストチャット)
−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが噂のレイヴン仕様です。
NX系の言い方だとBタイプってやつですね。
あまりオススメはしません。
でも左右移動の切り返しは速いです。
オートサイティングに感謝。
へいか (2012/03/20 7:02 PM)
続きまして。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【キー配置】


Lスティック↑:前進
Lスティック←:左移動
Lスティック→:右移動
Lスティック↓:後退
Rスティック↑:上旋回
Rスティック←:左旋回
Rスティック→:右旋回
Rスティック↓:下旋回
L1:左腕射撃
R1:右腕射撃
L2:ジャンプ/ブーストドライブ
R2:ハイブースト/ブーストチャージ
L3:肩武器使用
R3:モード切替
○:グライドブースト
×:ブーストON/OFF
△:ハンガーシフト
□:リコン射出
方向キー↑:N/A
方向キー←:N/A
方向キー→:ブザー
方向キー↓:パージ

※テキストチャット封印
−−−−−−−−−−−−−−−−

使用頻度の高い操作をトリガーとスティックに集約してます。
上位ランカーにもこのキーアセンが多いとか。
モカ (2012/03/21 12:00 AM)
乗っかっていきますぜー♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【キー配置】

Lスティック↑:前進
Lスティック←:左移動
Lスティック→:右移動
Lスティック↓:後退
Rスティック↑:上旋回
Rスティック←:左旋回
Rスティック→:右旋回
Rスティック↓:下旋回
L1:ハイブースト/ブーストチャージ
R1:ジャンプ/ブーストドライブ
L2:左腕射撃
R2:右腕射撃
L3:ブーストON/OFF
R3:モード切替
○:リコン射出
×:グライドブースト
△:ハンガーシフト
□:−
方向キー↑:肩武器使用
方向キー←:−
方向キー→:−
方向キー↓:パージ

−−−−−−−−−−−−−−−−

高速機動のためハイブースト&ジャンプが重要。よって一番押しやすいL1/R1に配置。
肩武器は当初□ボタンに配置していたものの、まともに使えないので↑に変更。左手人差し指で押します。
これに伴い←→ボタンをブランクに。テキチャ入れっぱなしにしていたら戦闘中に暴発してエライ目に遭いました。
□ボタンが空いているから、そこにブザーを持ってこようかな。これ書いてて初めて空きに気付いたぜ・・・


おじさま(ラーム) (2012/03/21 3:23 PM)
各メンバーの操縦系統配置、興味深く拝見しております。
こちらも追随して公開させて頂くとしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

Lスティック↑:前進
Lスティック←:左移動
Lスティック→:右移動
Lスティック↓:後退

 Lスティック系は初期配置通り、前後左右の移動に。


Rスティック↑:上旋回
Rスティック←:左旋回
Rスティック→:右旋回
Rスティック↓:下旋回

 Rスティック系も初期配置通りです。


L1:ハイブースト/ブーストチャージ
R1:右腕射撃
L2:ジャンプ/ブーストドライブ
R2:左腕射撃
L3:グラインドブースト
R3:リコン射出

 Lボタン系は特殊移動、Rボタン系は射出系操作に。
 このため自分の搭載武器の覚え方は、
 右側武器を1-A/B、2-A/Bという感じになっています。


○:ブーストON/OFF
×:ハンガーシフト
△:肩兵装使用
□:モード切替

 記号ボタン系には主に各種切り替え操作を。
 モード切替はβテスト時、スティック操作時に暴発が多かったためここに。
 ちなみにリコン射出に関しては暴発してもさほど問題なく、
 むしろ自分の場合リコンの展開を忘れがちのため暴発した方が良いようです。


方向キー↑:−
方向キー←:ブザー
方向キー→:−
方向キー↓:パージ

 方向キーに関しては滅多に使用しないものを割り当てています。
 パージも結局オートパージを採用していることもあって、使う機会は少ないです。


(未使用:テキストチャット)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今のところ自分にとっては最も馴染めているキーアサインかな、と思っております。
あとは最後のアセンブリパーツ(中の人)の判断力と操縦技術を磨いて、
もう少しいい働きができるようになりたいですね。
さふぃ (2012/03/21 9:44 PM)
オペレーターのコックピット。
フォーアンサーからの違和感が少ないように組んだつもりではあるのですが……

Lスティック↑:前進
Lスティック←:左移動
Lスティック→:右移動
Lスティック↓:後退
Rスティック↑:上旋回
Rスティック←:左旋回
Rスティック→:右旋回
Rスティック↓:下旋回

基本の移動周り。これは初期配置通り。
他のゲームでもこのアサインになっていることが多いので普通に使いやすい。


L1:左腕武器使用
R1:右腕武器使用

ダブルトリガーならやはりこれ。引き金を引く感じ。
さすがにR3押し込みで弾が出ないと撃った気がしない……なんて感覚はもうなくなりました。


L2:モード切替

最初はセレクトだったけれど、ボタンが死んだので押しやすい所を検討した結果。
ていうかセレクトにボタン振れるようにしたやつ誰?


R2:ハイブースト/ブーストチャージ

クイックブーストの走り。


L3:ハンガーシフト

移動しながら切り替えられる所ということで。
もちろん興奮している間に移動攻撃を試みると暴発して違うの撃ってたりする。

R3:リコン射出

実はあまり使わない。


○:肩部武器使用
×:ジャンプ/ブーストドライブ
△:グライドブースト
□:ブーストON/OFF

このへんもAC4系に合わせた配置。
◯はエースコンバットでミサイルを撃つときにも使うので具合がいい。
グライドブーストはオーバードブーストという名前だった。

方向キー↑:テキストチャット
方向キー←:ブザー
方向キー→:-
方向キー↓:パージ

方向キーは確かに他のキーを触っていると押しにくい一にはあるものの、
すべてのオート操作を切っているのでパージは必要。


――――

移動周り以外はみんな千差万別でびっくり。
遊びとしては人の機体を使うときはキーアサインも入れ替えて、
なんてことも考えられるけれど、やりにくさが目に浮かぶようで(笑

特に藍さんなんて、さすが藍さんだなあとつくづく思いました。
スカ (2012/03/21 9:50 PM)
藍さん、ご苦労様です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Lスティック↑:前進
Lスティック←:左移動
Lスティック→:右移動
Lスティック↓:後退
Rスティック↑:上旋回
Rスティック←:左旋回
Rスティック→:右旋回
Rスティック↓:下旋回
L1:左腕射撃
R1:右腕射撃
L2:ハイブースト/ブーストチャージ
R2:ジャンプ/ブーストドライブ
L3:ブーストON/OFF
R3:モード切替
○:リコン射出
×:グライドブースト
△:ハンガーシフト
□:肩武器使用
方向キー↑:ブザー
方向キー←:
方向キー→:
方向キー↓:パージ

※テキストチャット未使用
−−−−−−−−−−−−−−−−

操作時は左右の親指、人差し指、中指はそれぞれレバー&各トリガーに乗せっぱなしで、レバーの押し込みも含めた各キーに自分なりに最優先だと思ったものを集めてあります。

肩武器が□なので撃ちづらそうですが、自分のアセンは肩=武器以外のショルダーユニット搭載がデフォであり、ON/OFF以外には使わないので、この配置です。


問題はキーアサインより老いた腕な訳なんだが・・・
りむ (2012/03/24 12:43 AM)
えーっと‥‥。キーアセンは初期配置のままです。
ぶっちゃけ、ほとんど高機動戦の操作をする機会がないので、今のところ必要を感じてません。

それよりも、スコープモードでも着弾時にHIT表示を(ry
ふくろう (2012/03/25 11:31 PM)
つい最近やっとキーアセンが固まりましたので、
遅ればせながら参加します(笑)

Lスティック↑:前進
Lスティック←:左平行移動
Lスティック→:右平行移動
Lスティック↓:後退
Rスティック↑:上視点移動
Rスティック←:左旋回
Rスティック→:右旋回
Rスティック↓:下視点移動
L1:ジャンプ
R1:左武器
L2:ハイブースト
R2:右武器
L3:不使用
R3:リコン
○:モード切替
×:ブーストオン/オフ
△:ハンガーシフト
□:グライドブースト
方向キー↑:肩武器
方向キー←:ブザー
方向キー→:不使用
方向キー↓:不使用

悩んだ末に駆動系を左側
武器管制系を左側にしたつもりです。
肩武器はほぼサブコンなので邪魔にならない場所に、
L3は誤爆が怖いので未使用(笑)

色々ツッコミどころがありそうですが、もう変えたくないという村長でした(笑)









url: http://honest14.jugem.jp/trackback/157