正直村の広場

ここは正直村のメンバーが
自分たちのことについて・仲間について・狩りについて
お題にそって語りあう20人共作ブログサイトです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
   
PROFILE
LINKS
SEARCH
掲示板:正直村の小部屋
infomation
当サイトでは、承認の無いキャラクターの二次使用、画像・テキスト及びデータの無断転載を禁止します。 Copyright (C) 正直村の広場., All Rights Reserved.


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
村長からの変な依頼
 ふくろうで御座います。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
先頃ロックラックに舞い戻った村長ですが、
相変わらずボウガン撃っております。


さて、今回はちょっと変な依頼を持ち込んで見ました(笑)

続きを読む >>
| ふくろう | ネタ振り | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新企画 「あの人にアセンぶる!」
 お久し振りのふくろうで御座います。


トライでは、3つのパーツに分かれているボウガン。
これを組み合わせて一挺の自分好みのボウガンを
仕上げるわけですが、これを他人のために組むと
いう事は中々無いと思います。

もしかしたら初心者の方にボウガンを組んであげてたり
する方もいらっしゃるとは思いますが、そこには
使いやすさであったり、使用者の意向も考えなければ
ならなかったりと、制約が多く、大胆な発想が難しいのではないかと。

クエストで実際に使えなければ意味が無いという
至極当たり前の前提があり、それは無視するわけには
参りません。

ならばその大前提を取っ払うには…?



続きを読む >>
| ふくろう | ネタ振り | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ポーチのなかみは【イコ編】
 タイトルは画像投稿SNS:Pixiv「かばんのなかみは」シリーズより。
個性溢れるかばんとその荷物がとても可愛らしく描かれているので、「なんぞそれ?」と思われた方はぜひチェックをば!

さてさてさて盛り上がります夏・ロックラックの熱!
他己紹介が軌道に乗っているところでこちらもブースターを。
「気になるあのコのポーチはどうなってんのよ?」という村民の疑問から派生した今回の企画「ポーチのなかみは」。ロックラックに住まう剣士・ガンナー、老若男女問わずにこだわりのパッキングポーチを紹介して頂く企画です!

第一弾は発案の私のポーチからご紹介致します。
続きを読む >>
| イコ | ネタ振り | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ファッションコンテスト開催
 ふくろうで御座います。

お待たせいたしました。
『正直村・ファッションコンテスト』開催いたします!

今回は詳細のお知らせを。

続きを読む >>
| ふくろう | ネタ振り | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
煌け!『アイボウ選手権』!
 蒼いネタ振り男・ふくろうで御座います。

さて今回、ちょいと企画を思いつきました。
名付けて……

『アイツのボウガン世界2位(1位は私のガンだけどw)選手権』

略して

『アイボウ選手権』

簡単に言いますと、アレコレ考えて組み上げたボウガンに、
愛する余り「銘」までつけてしまった私達。
そんな愛銃を使用者以外が紹介するという、この企画
選手権と銘打ちましたが、響きが気に入っただけなので、
順位などは付けません。
あくまでも他メンバーが使っている「世界2位」のボウガン紹介(笑)

もちろん近接オンリーの方でも、参加可能
むしろ、そっちの意見の方が欲しい気もします。

一緒にクエストに行って、印象に残ったボウガンを各々の視点で
記事にしてもらいますが、そのボウガンの銘、アセンブリなど
使用者にしか詳しいことは分からないと思いますので、
記事にしてみようというボウガンがありましたら、
事前に街で打ち合わせをして、クエに行くなり、話を聞くなりして
頂きたいと思います。
銘入りボウガンの持ち主はしっかり協力するように。

そのボウガンの
「銘」
「開発者」
「パーツ構成」
この3つは必ず書いていただきますが、その後の感想などは
各人にお任せしたいと思います。

その他の注意事項としましては、
1記事につき1挺。
記事のタイトルは「アイボウ選手権・(ボウガンの銘)」で統一。
執筆者の逆指名は禁止
執筆者は、事前に開発者に申し出て、被りを防ぐ。
開発者は「あれはいやだ」とか文句を付けない。

これでお願いしたいと思います。
その他、疑問点などありましたら、私ふくろうまでお尋ねください。

どのぐらい発展するか分かりませんが……

銘入りのボウガン達よ!


ドキドキしながら待つがいい!(笑)



| ふくろう | ネタ振り | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
どんまい考
 
今回は、よく使うけど聞きたくない言葉1に輝く「ドンマイ」がお題です。

「ドンマイ」
失敗した時や、キャンプ送りになった時に使うと思いますが、
定型文に入れてさっと出せるようにし
失敗してしまった人への勇気づけや、いたわり
「大丈夫、気にしないで」の意味を持たせます。が
この言葉を毎度毎度使うには、少し危うい気がしませんか?

勿論、使ってはいけない言葉ではありません。
むしろ、励ます言葉として、簡潔かつ的確であり、
私も普通に使います。
が、最近少し思い直すようになりました。

感じたことはありませんか?
「あぁ、このドンマイはイヤだなぁ。」って

調子の悪い時があったり、運が悪かったり、
思ったような動きが出来なかったりして
不本意なキャンプ送りを強いられた時
仲間から次々と自分に送られる「ドンマイ」の定型文。

勿論、送る側に他意はないでしょう。
では受け取る側は?

「自分は迷惑を掛けているのではないか?」
「せっかくのクエストを台無しにしてしまったのではないか?」
「ドンマイと言ってはいるけれど、怒っているのではないか?」

まぁ、ここまで考えてしまう人は稀であるとは思いますが、
通り一遍の「ドンマイ」では、気持ちが通じにくい時があります。
それが毎日のように遊ぶ仲間でも同じことです。

つまり、「ドンマイ」って言葉は、他人には使うけど、
なるべくなら自分では聞きたくない言葉。
発する時はいたわり、励ましで、受け取る時はその時の自分の状態で
良くも悪くも聞こえる言葉なのです。

では、どうしようか?

ドンマイって言葉がちょっと違うなと感じたら
自分の言葉を使ってみるといいかもしれません。
ある時は、「あははw」と笑い飛ばしてから
「いっくぜー!」と言ってみたり、
その時々でのこちらの感情を含む言葉を入れて、
受け取る側にゼロからのスタートではなく、流れを感じさせる言葉を
入れて、気持ちを途切れさせることなく合流できそうな言葉を探す。

というのはどうでしょうか?

誰にでも、ドコででも通用するかは分かりませんが、
血が通ったチャットが飛び交うクエストってのは盛り上がるのでは
ないかと思うのです。


チャットはMHのオンラインをやる上で、
ハンターとハンターを繋ぐ命綱です。

狩りの腕前を磨くというのも大事ですが、
チャット能力を磨くというのも、これまた大事。
とっさに気の利いた言葉を思いつくのは存外難しいものです。
丁寧な言葉を使ってるだけじゃいけません。
なんといってもハンター同士なのですから、
それぞれのキャラクターもあります。
口調もそれぞれの方が面白い。

が、相手を慮ることを忘れることが無いように。

外に向かって発信するならば尚更のこと
考えなければならないかなと思い、
ちょいと堅いネタを振らせていただきました。

言われなくてもやってるよって批判もありそうですが
チャットについて考える機会ってのも中々無いし、
よい折ではないかと思います。
                            
                               byふくろう
| ふくろう | ネタ振り | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
あなたのなりたち

こんにちわ、イコンです。

今日のお題は「キャラクターモデル」ってことで皆さんのキャラクターが作られた経緯や下地を暴露お話しませんか、という題目を。
プレイヤーの人格をキャラクターに投影するタイプにしろ、小説のようにプレイヤーがキャラクターを俯瞰するタイプにしろ、今のキャラクターの内面・外面がつくられたバックグラウンドを語って頂ければと思います。

というわけで第一投の私の例から。


(機動警察パトレイバー@ゆうきまさみ)


イコンというキャラクターは(コミックス版)機動警察パトレイバーの主人公、泉野明(のあ)に影響されています。というか私の理想のハンター像が泉野明にぴったりハマったというのが正しいのですが。

作品の概要を書くと長くなりそうなので泉野明の説明だけ。
この子はロボットのパイロットなのですが、愛機への思い入れや愛情がただのパイロットとは思えないほど強いのですねー。愛機に傷がつけば嘆き、一日が終われば愛機をピカピカに磨き上げ、まるでおおよそ相手が機械とは思えないような大切な扱い方をする。それでもここぞというときには壊れることを覚悟で大胆な動きを取ることも。
そんな姿勢がモンスターハンターでのボウガンへ懸ける思いにとても通じるというか見習いたいというかあって、似せた部分があります。

もちろんイコンの半分以上は私(中の人)の性格が混じっているので野明そのものをハンター化させたわけではありませんが。「こうありたい」と感じてイコンを立ち上げたのは泉野明が下地になっていたのでした。
容姿が近いのは特に似せたかった意味はなく、ただベリーショートの女の子がつくりたかった(笑。


とまあこんな風に元素材でなくとも、キャラクターができるに至る物語や設定とか影響を受けたもの、んど何でも語っていただければと思います。
あ、あとに続けーっ(汗!

| イコ | ネタ振り | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
第1回ネタ振り

こんばんわ!

プレサイト「正直村の広場」、オープンでございます。
あたくしはサイト関係を主宰いたしますミリーです。

ここは、オネストのある街で狩人たちが集まって
談笑したり狩りに華を咲かせたりする、
そんな「正直村」と呼ばれる街に集う狩人たちの
紹介ページです。

まずはまあ普通に紹介していく形をとるのですが、
のちのち何気ないインタビューや四方山話などで
チームメンバーの人となりや正直村の雰囲気を
感じ取っていただければ、という趣旨です!

さらには、村に来るみんなが互いの考え方や
色々な一面を見てさらに中が深くなれば良いなとも考えています。
是非積極邸に投稿したり、
ちょくちょくのぞいたりして
盛り上げて楽しんでいきましょーう♪

「ネタ振り」は、メンバーの一人が、
みんなでかいていく記事のテーマを発表します。
管理メンバーのみんなは、それにしたがって記事を投稿してください。

投稿記事はカテゴリーを指定する必要はありません。
なお、題名は適当につけてください。

たまに、インタビュー、対談形式の記事も掲載していこうと
思っています。

そういうわけでテスト運行、ゆるりといってみまーす。
第一回ネタ振り、ネタはこちらになりまーす。



第一回ネタ

「正直村の印象は何ですか」

最初はこれで。
 ・街に来るとこんなことがよくある
 ・街にいるハンターたち(特定の相手:師弟なども)
 ・街に来る目的
など、正直村にまつわることなら何でも。
盛り上げるのはよいのですが過度のおふざけはなしですよ><

というわけで、テストや練習もかねて
投稿おねがいします!

| ふくろう | ネタ振り | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |